感度と強さの質が違う、洗練のパワーロッド
さらなるパワーと軽快さを追求した、シマノ瀬釣りロッドの頂点。 標準装備されるエキサイトトップⅡが、さらなる高感度化に貢献。タメ性能も強化を図り、曲げ込むほどに進化を体感できる。
パワーと操作性の両立でテクニカルな瀬釣りをサポート
パワフルでありながら、テクニカル。この思想は2014年登場の第2世代でさらなる進化を遂げる。設計と素材の進化により圧倒的な軽さを武器に、さらに攻撃的な釣りを可能にするパワーロッドへと発展。力勝負にとどまらず、抜群の操作性でオトリを自在にコントロールし、ひとたび野鮎が掛かればしなやかに胴に乗せ、強靭なバネで一気に抜き上げる...。この竿を使って、島は2014年の九頭竜川でのジャパンカップを制覇している。
2016年に追加された急瀬テクニカル93は、島が得意とするソリッド釣法に対応するRSソリッド搭載モデル。豪快な瀬釣りの中に、テクニカル要素を徹底追求したスペシャルなモデルであった。
2018年には、スパイラルXコアとエキサイトトップを採用した第3世代が登場。ブランクス強度がさらに高まり、パワーロッドとしてのポテンシャルが大きく向上した。また、強さと特性の異なる3本の穂先を使い分けることで、幅広いシチュエーションに対応できる“パワーセレクトシステム”を搭載。チューブラー穂先にはエキサイトトップを採用することで感度が大幅にアップ。1アイテムでH3.0、H3.2、H3.2 RSソリッドと3つの顔を持つ、オールラウンドなパワーモデルとなった。
そして、2022年。新たなリミテッドプロTFが、ブランクス、穂先を大幅に進化させ誕生する。